【新卒者インタビュー】
小金澤 海斗[サービス部]
入社年数 | 2年(2024年4月現在) |
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趣味 | DIY・ドライブ |
仕事内容 | 主に工場内で一般修理から溶接作業を行っています。出張作業では、点検やオイル交換等を行っています。 |
一番やりがいを 感じる時は? | 普段見られないような大きさの機械を整備したり操作できる事です。 |
仕事上の忘れられない エピソードは? [成功・失敗含めて] | 先輩と一緒に大型の機械の修理に行った時に、今まで見たことのない大きさの機械を先輩がとても早く修理してしまい、自分がほとんど何もできなかった事です。 |
井上整備センターの 良いところは? | 先輩が優しく丁寧に教えてくれる事です。また、質問してもすぐに教えてくれるので、何回も聞くことができます。 |
手島 桂輔[サービス部]
入社年数 | 5年(2024年4月現在) |
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趣味 | バイクツーリング |
仕事内容 | 工場内では車検整備や一般修理、溶接、検査業務をしています。出張作業も多いので、特定自主検査や現場修理もしています。 |
一番やりがいを 感じる時は? | 様々な出張先に出向いて、普段見ることが出来ない場所で色々な機械を扱える事です。 |
仕事上の忘れられない エピソードは? [成功・失敗含めて] | 出張作業で修理に時間がかかってしまい、日が暮れてきてしまった時に先輩が手伝いに駆けつけてくれ、お客様もライトを付けて手伝って頂き、立場に関係なく一致団結して修理を終えられた事が一番思い出に残っています。 |
井上整備センターの 良いところは? | プライベートでは土・日・祝祭日休みで家族との時間が取れるところ、仕事上は自分のやりたい分野に挑戦できる環境がある事と、会社自体も常に改善して変革しようとする姿勢があるところです。 |
諸星 祐弥[サービス部(サービス営業)]
入社年数 | 10年(2024年4月現在) |
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趣味 | ドライブ・映画鑑賞・旅行 |
仕事内容 | サービス営業はお客様の所へ訪問して、お客様が使用している建設機械を常にベストコンディションに保つためのメンテナンス、修理のご提案等が主な仕事です。突発的な故障や些細な不具合・トラブルが発生し場合はお客様の窓口となりフロント・サービスと連携または自ら作業してお客様に対応させていただきます。 |
一番やりがいを 感じる時は? | 幼い頃からの憧れである建設機械の修理技術の習得が出来て、実際に操作したり触れたり出来ることが、この仕事のやりがいであり面白いところです。 |
仕事上の忘れられない エピソードは? [成功・失敗含めて] | サービス営業駆け出しの頃、初めての取引となるお客様の対応で迅速な対応や取り組む姿勢を評価して頂き、そこから小さな信頼の積み重ねにより他社から当社に修理・車両の購入を切り替えて頂いた時の喜びは格別であり、サービス営業として大きな自信になりました。 |
井上整備センターの 良いところは? | 基本的に土・日・祝祭日にお休みを頂けているのでプライベートな時間をしっかり作ることが出来ます。また、社員旅行やBBQ等の社内行事も有りますので、仕事以外でも社員間のコミュニケーションが取れるところです。 |
小山 照雄[営業部]
入社年数 | 7年(2024年4月現在) |
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趣味 | ドライブ |
仕事内容 | 建設機械の営業です。1日10件程度お客様の事務所や工事現場を訪問します。必要な機械を必要なタイミングで提供できるよう、工事の状況や機械の稼働状況をヒアリングし、機械の提案や整備の提案等を行っています。 |
一番やりがいを 感じる時は? | 営業としてお客様と直接折衝し対話を行う為、お客様の反応がダイレクトに伝わって来ます。 建設業のお客様にとって、機械が止まる事は事業損失が発生し経営に直結します。その為、日頃から頻繁に訪問して早急な対応が出来るように心がけております。「いつも来てくれてありがとう」と言われ、お客様に喜んで頂ける時にやりがいを感じます。 |
仕事上の忘れられない エピソードは? [成功・失敗含めて] | 建設機械は高額である為、簡単に導入というわけにはいきません。まずは顔を覚えて頂き、信頼関係を作ることから始まります。営業を開始した当時は会話もして頂けなかったお客様から約4年の訪問により、ようやく機械導入に至った事があり、大変でしたが自信になりました。お客様から機械導入後に「コマツにして良かった」との声を頂いたことは忘れられません。 |
井上整備センターの 良いところは? | 機械販売後も弊社ではサービスマンがスピーディーで親切な対応を行なっている為、自社の商品を自信を持ってお勧めすることが出来ます。また、世界を代表する建機メーカーの商品を取扱う仕事が出来ることを誇りに思います。す。 |
木村 裕美[サービス部(部品担当)]
入社年数 | 7年(2024年4月現在) |
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趣味 | 旅行 |
仕事内容 | 請求書の明細作成、部品の発注、受付対応、その他資料作成等です。 |
一番やりがいを 感じる時は? | 自分の仕事の中で少しでもやり辛い、時間が掛かってしまうなと思う所があれば、自分の出来る範囲で常に改善して効率アップを図っています。実際に取り組み方を変えて仕事に掛かる時間が減ったなと感じる時にやりがいを感じます。 |
仕事上の忘れられない エピソードは? [成功・失敗含めて] | ■成功: 今まで全て手入力で作成していた資料をexcel関数を使い数字入力で定型文が出せるように変更しました。それまで入力にかかっていた時間が大幅に短縮されて効率アップ出来ました。それ以降、良いことは他の業務に取り入れようと勉強を続けています。 ■失敗: 部品発注を間違えたことです。全く違う部品を頼んでしまいました。部品の発注画面が一昔前(メーカーさんすみません)の黒背景、青文字と見づらくミスしてしまいました。それ以降は画面上を指差し確認して間違いを減らすように改善しました。 |
井上整備センターの 良いところは? | 社内の雰囲気がアットホームなところです。社内行事が多いので仕事以外での社員間のコミュニケーションが取れるのと、何と言っても優しい方が多いので和気あいあいとした雰囲気で仕事ができる職場です。 |